2009年11月18日水曜日

Tokyu.rb勉強会#01に参加

okyu.rb勉強会#01Tに行って来ました。約束より遅れてタクシーを使いましたけど役に立つ勉強会でした。
今年入ってからActiveRecordを使ってテストDBを作ったり、データメインテナンスをしてます。
テストデータを一括で作る場合一個一個コミットすると時間が掛かりました。面倒臭いT.T
それでWebで調べてもちょっとよく分からなかったです。
でも今日の勉強会で実際ソースコードを見ながら説明を受けると素晴らしいという言葉しか出ませんでした。
rakというコマンドがソースコードを分析するいいでした。
例えばsaveを実行する一連のmethod一覧が出るpluginを作って見たいな。

1 件のコメント:

gilpa さんのコメント...

windows rak install http://dgames.jp/dan/?limit=5&page=2